QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年03月20日

お帰り!

生後8日目で はんなちゃんが退院してきました!
元気によく飲んで体重もぐんぐん増えてます。

あおちゃんは嬉しくて大興奮!大きい声で笑ったり、触りまくりで はんなちゃんは迷惑(^ー^)?

家で娘が二人お昼寝中、
微笑ましい光景を見てママは幸せ( v^-゜)♪  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 14:04Comments(2)育児

2011年03月19日

あおちゃんもはんなちゃんも満足( v^-゜)♪

夕方、あおちゃんと再びはんなちゃんに会いにいきました!

あおちゃんはお弁当を
はんなちゃんはオッパイをたくさん飲んで大満足です。
はんなちゃんのぐびぐびと音をたてて飲んでむせちゃうところはあおちゃんとそっくり、食いしん坊姉妹です。

明日迎えにくるからね!ってバイバイして来ました。

明日からどんな生活が始まるのかなo(^o^)o  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 20:53Comments(0)育児

2011年03月19日

ずっと抱っこしてたいもん!

産褥経過 良好で一昨日 退院しました。
が、はんなちゃんは体重が少なくてまだ病院です。

ママは毎日オッパイ搾ってあおちゃんと一緒にはんなちゃんに届けます。

一昨日も昨日も今日も、あおちゃんが哺乳瓶で飲ませてくれました。いつの間にかこんなに大きくなったあおちゃん、力強
そして「ずっと抱っこしてたいの」「一緒にいたいのに」っていつまでも帰ろうとしないんです。

そんなあおちゃんとはんなちゃんの姿を見ていると、とっても幸せな気持ちになります  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 13:26Comments(4)育児

2011年03月17日

栄養いっぱい【初乳】

やっぱりきました…
一昨日(産後2日目)から
オッパイがカンカン ガチガチ で痛い〜!

はんなちゃんはチビッ子でまだ上手に吸えないので、ママはひたすら搾って搾ってはんなちゃんに飲んでもらってます。

お腹が空いて空いて仕方なくしっかり食べているので、乳腺が頑張ってるのでしょうか。

寝不足でボーッとしますが入院しているママ達は寝不足と疲労を感じながらオッパイケアしているのはみんな同じ。乳腺炎は辛いので、今日も搾りまくります\(*⌒0⌒)b♪
あおちゃんの時もですが、貴重な黄色い初乳を飲んでもらえるととても嬉しいです。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 04:33Comments(0)育児

2011年03月17日

あおちゃん命名!オレンジちゃん改め☆

「はんな」♪
です。候補はいろいろあったのですが、あおちゃんははんなちゃんだと言い切って曲げませんでした。パパも賛成!で決定です♪
あおちゃん共々宜しくお願いします。

「はんなり」語源「花なり」
上品で花(華)やか、
穏やかで優しく
知的でもある

ママだから当たり前かな?(*´∀`)♪あおば っていい名前だな〜って大好き!
はんな も素敵な名前で大好き!  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 04:32Comments(2)育児

2011年03月12日

初めての授乳

チビッ子だけど、小さいお口で痛いくらいオッパイに吸い付くのはあおちゃんと同じでした!
体型もあおちゃんと同じ!でもお顔があおちゃんとは違うんです(^ー^)

不思議で 楽しい (’-’*)♪  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 19:03Comments(0)育児

2011年03月12日

お腹スッキリしたら腹ペコで

元気なオレンジちゃんに安心したら、あおちゃんもママも腹ペコでご飯モリモリ食べました!
パパは昨日からほとんど寝てなくて眠いよ〜。

さっき産後の初回歩行しました。
なんだかすべて順調!

やっぱり支えてくれたみんなに感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。
そして頑張ってくれたオレンジちゃんにもありがとう!

お腹から出てきたから
これからのお名前の決定しなくちゃね(’-’*)♪  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 13:46Comments(0)育児

2011年03月12日

産まれました!

10時47分
女の子
2290グラム
元気に産まれてくれました!
カンガルーケアしてます。パパも間に合って、あおちゃんも応援してくれて、いいお産( v^-゜)♪  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 11:40Comments(6)育児

2011年03月03日

もうすぐオレンジちゃんに会える?

お腹のオレンジちゃん、ちょっと小さめなのかな?でもスクスク育ってくれていました(’-’*)♪

最近 お腹の中で暴れている時間が長くなって、ママのお腹はギューギューとよく張ってます
子宮口が少し開いているみたいです。

オレンジちゃんに会える時に一歩近づいた。
あおちゃんが産まれた時、ママは人生最大の幸せを感じあおちゃんに感謝しました( v^-゜)♪
オレンジちゃんに会える時はどんなかな( 〃▽〃)
あおちゃん、いつも健診の時は一緒にエコーが見たい!って行くのですが…今日は幼稚園の雛祭りケーキの誘惑で元気に幼稚園バスに乗って行ってきました。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 20:35Comments(2)育児

2011年02月25日

o(^o^)oワクワク3歳児健診

3歳健診でした☆
3歳児いっぱいで賑やか!
あおちゃんは出生児体重2390グラム、身長45センチ。
身長はしばらく測っていなくてママはワクワク。
産まれた時の2倍になってたら乾杯しようね!って約束してたんです。

いよいよ身体測定。あおちゃんもママも緊張!
担当の方が「89.9センチですっ」…

思わず「わぁ〜!後1ミリだぁ〜(>_<)」って叫んでしまいました。

でもほぼ2倍♪健診が終わってすぐあおちゃんの大好きなジュース屋さんに走り、乾杯しました。
ちょっと小さめに産まれて今もちょっと小さめだけど、本当に元気に成長してくれたなぁ( 〃▽〃)
育児って毎日楽しいことばかりじゃないけれど、これからもこうして成長を見守って行けるってとっても楽しみ♪そして 幸せ☆⌒(*^∇゜)v  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 21:04Comments(0)育児

2011年02月18日

幼稚園ライフを想像してニヤッ(^ー^)

少し前の初めての幼稚園の面談の時に、担任の先生が申し訳なさそうに「毎日洗濯物たくさん持ち帰りになってしまってすみません」って。
いえいえとんでもない!3歳になりたてのあおちゃんは、まだ汚してなんぼです。こちらが恐縮してしまいました。
「今日はクレヨン使ったんだ!とかお外で遊んだな、とかカレーライス食べたんだとか、なんとなく様子を想像して嬉しくなります♪」ってお話しました。洗濯機だけでは落ちきらないスモックや洋服、靴、ランチマットの汚れををゴシゴシしながら毎日ニヤッって想像してしまいます。

それからあおちゃんと幼稚園のお話をして、やっぱりね〜♪なんて自己満足(=^ェ^=)

今日はハヤシライスの汚れいっぱいでした(^ー^)
  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 17:39Comments(0)育児

2011年02月10日

「お風呂に入るまで」対策

パパと楽しくお風呂に入っている画像ですが…あおちゃん、アマノジャクなところがあって人からあーしてこうしてって言われると逃げ回ったり反抗しちゃうんです。

お風呂も入るとずっと出ないくらい大好きなのに、入るまでのママとの格闘たるや凄まじいのです。

いつかなくなるかなと待ってたけど大分長い間続いているので何とかしなければ!っておもちゃをたくさん入れたりしたのですがダメ。

泡風呂にしよう!って入浴剤を準備して泡風呂にしてみましたら「わぁ〜バブルだ〜楽しそ〜♪」ってすんなり。それからずっと毎日入浴剤を選んでいろんなお風呂にしてママも楽しんでます。
でも可愛い色や可愛いパッケージのものじゃないとダメみたい(((((゜゜;)  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 10:33Comments(0)育児

2011年02月09日

保育参観♪

あおちゃんの初めての保育参観に行きました!

楽しかったぁ〜♪
17人の三歳児は個性豊かで、
あおちゃんも楽しそうで。貼り絵しました。好きな色の折り紙で屋根を作って画用紙に貼ってお家を作って…あおちゃんは屋根の上に大きなお日様を2つ描いていました。「ママに見せてくる!」と何度も見せに来ましたよ。大きなお日様が2つもあって暖かそ〜だね〜♪って。

終了したら保護者の来年度の役員を決めることになっていました。時間かかるのかななんて思っていたのですが、すべて立候補でスパッと決まりました。
かっこいいし、出来る限り協力しよう!って思いましたね。

そして、ママたちだけのランチ会へゴー!
なんて楽しいの!!

まだあおちゃんが幼稚園に通い始めて1ヵ月もたっていないのに、ずっと前からいるような…
同じクラスのママさんたちが皆さん話しやすく、楽しい方ばかり。朝ちょっと緊張しながら行ったのですがが、あっという間に楽ちんで笑いがいっぱいの自分がいました。
楽しく程好くくだけた?皆さんに感謝です。

気付いたらお迎えの時間ギリギリ!  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 19:49Comments(0)育児

2011年02月07日

お弁当の日(’-’*)♪

だったのです♪
あおちゃんに何を入れようか?って聞いたら、
「えーとね〜いくらと卵と海老と…鮭とハンバーグとね、鳥さんのお肉と人参とブロッコリーとイチゴと…まだまだ続きました(^。^;)」

ちょっと早起きして作ったお弁当、あおちゃんたくさん食べてくれたかな?  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 12:44Comments(0)育児

2011年02月05日

幼稚園のお誕生会

あおちゃんの幼稚園のお誕生会にママも参加させてもらいました!

先生方がゲームや劇をしてくれたり、お友達が歌ってくれたり、あおちゃんも楽しそうでした。最近ぐんぐん背が大きくなってきたなぁって思ったけど、みんなと並ぶとやっぱり小さかったな。
あおちゃんのクラスでママも一緒に給食をいただきました。
あおちゃんの給食食べるの速いこと速いこと…やっぱりお口いっぱい詰め込んであっという間に完食をしていましたよ。ゆっくり頑張って食べている子がいたり、食べながら眠くなってきた子がいたり
あおちゃんみたいに食べ終るとすぐに走り回ったり、3歳児がたくさんで
先生は毎日変だなぁって思いました。

あおちゃんがしてくれる幼稚園のお話、毎日お友達の名前が増えます♪。お友達のお名前とお顔が一致してとっても嬉しく、みんな凄く可愛かった〜☆  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 17:36Comments(0)育児

2011年01月29日

最高の感動!…忘れちゃってた日常

明日はあおちゃんの3歳のお誕生日!

朝起きてすぐからずっとレストランごっことダンスにお付き合いし、少しお散歩してきたらまた「ねぇねぇママ〜、何にいたしますか?」ときた。ガスレンジの周りが気になっていて、「ここだけキレイにしたいから協力して!」頼みも聞くわけなく…ママもガスレンジに集中!

その後二人でお昼ご飯食べながら、久〜しぶりにあおちゃんが産まれる時のビデオを見たんです。
普段は完全に忘れてました。あの人生最高の感動を!
ビデオの中の感動の涙を流しているママを見て、「ママ泣いてるね」って。「そうそう!あおちゃんが産まれた時ママ嬉しくて嬉しくてありがとうと思って泣いちゃったんだよ。」ってまた泣いてしまいました。
あおちゃんはしばらくビデオの中の小さい赤ちゃんを「可愛い〜小さ〜い」と見ていました。
この可愛い赤ちゃんはあおちゃんなんだと教えると え〜〜って嬉しそう。それからずっとビデオに釘付けでした。

与太子で反抗期で毎日が戦いです。時々こうして原点の気持ちを感じるのって大事に思いました。

今日はパパが帰ってきたらお誕生日前夜祭でお食事に行きます♪

あおちゃんお洒落して行くって張りきってます。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 15:41Comments(0)育児

2011年01月21日

個人面談♪

昨日は幼稚園の面談でした。
あおちゃん、幼稚園生になり2週間目。
慣れてきたようだけど、やっぱり担当の先生のお話を聞きたくて。

先生とお話をして思いました。
あおちゃん、幼稚園でも家にいる時と同じ!利かん坊ぶりもちらちら発揮しているみたいです。
ってことはリラックスできてるのかなぁ。

まだ2週間だというのに先生は良く観察してくれているなって安心できました。

元気に積極的に幼稚園生活を楽しんでいるようです。
初日から良く食べてずっと給食を完食してます、牛乳大好きですねって。集中して遊んでますと。

来月は初の保育参観も。
なんだか参観日が楽しみです♪  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 09:33Comments(0)育児

2011年01月20日

夜泣き:あおちゃんの場合

今朝の天使の寝顔。  あおちゃんの夜泣きの始まりは生後7ヶ月。
生後3ヶ月頃から人見知りが始まり、7ヶ月の時には知能や感情の発達、意志を強く感じました。

きっかけは、日中に不安な怖い経験をしたことでした。
ほんのちょっとの間ですが、普通に泣くのではなく溺れる子供がもがくように息もできないくらいに泣き叫ぶような不安な思いをしてしまったんです。

ママがすぐにあおちゃんを抱っこすると、あおちゃんはまだ言葉が話せないながらも泣きながら「怖いことしないでよ!」というように怒っていました。

その日の夜 突然でした。
寝ていたあおちゃんが急に聞いたこともないような大きな声で泣くというより唸るように1時間近く休みなく泣き叫び続け転げ回ったのです。
ママの実家で寝ていたのですが、じいちゃんやばあちゃんもびっくりして「あおばはどうかしちゃったんじゃないか!」って見に来たくらいでした。驚きとどこか痛いのか身体がおかしいのかと心配になり、抱っこしようとすると暴れて退けぞって抱っこもできませんでした。
ただ見守ることしかできませんでした。暫くするとあおちゃんはまた眠り始めました。

何が起こったのか呆然としてしまいました。

それから毎日でした。同じように1時間以上泣き叫び転げ回り壁や床に頭を打ち付けたり手足をぶつけたり…
あおちゃんが辛そうで可哀想で、ママも一緒にワンワン泣く夜が続きました。
一ヶ月、二ヶ月…何ヵ月経っても終わらない。

あおちゃんは何も覚えていないように、朝スッキリ目覚めて昼間は元気いっぱい遊んでいました。

ママは寝不足と、あおちゃんの夜泣きの姿をずっとずっと見ていてだんだん疲れてきてしまったのです。
始めは可哀想で仕方なかった感情が、一年後には
もうやめて!泣き声はウンザリ!
って思うようになってしまったのです。
朝になると よし切り替えて頑張るぞ!って思うのですが、やっぱり眠らないと頭も心も身体も壊れてしまうんですよね。

幸いにもママは実家を頼ることができました。何日もばあちゃんにあおちゃんと寝てもらったりしてなんとかやっていました。

近くに頼れる人がいないママは本当にとっても大変だと思います。
疲れて外出するのも嫌になってしまうかもしれません。ママが夜泣きに対してやったことはまた今度聞いていただきたいと思います。

気分転換やリセットとしてベビーマッサージを取り入れるのも一つの手段になるのかな
と思います。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 19:01Comments(0)育児

2011年01月19日

夜泣き

ベビーマッサージに来て下さったママさんたちとお話していると、夜泣きに悩んでいたり疲れている方が度々いらっしゃいます。いつ始まるのかと心配されているママさんもいます。

長い期間夜泣きを体験されているママさんの心身の疲労はとってもとっても大きなものだと思います。

あおちゃんとママも長い期間夜泣きと戦ってきました。
夜泣きについてたくさん調べたり、小児科のドクターや東洋医学、鍼灸師の先生に相談したり、夜泣き経験者のママに話を聞いたり。

そして効果があると言われたことをいろいろ試しました。
勿論、ベビーマッサージも毎日やっていました。
夜泣きの原因ははっきり断定されてはいませんが、子供の知能や感情の発達や日中の過ごし方、生活環境が関係しているとか言われていますよね。
そうなのかもしれません。そしてやっぱり赤ちゃんの個性、個人差なのでしょうか。

何日かでなくなる場合もあるし何ヵ月も続く場合もあります。
あおちゃんとママの戦いは生後7ヶ月から2歳過ぎても続きました。

ベビーマッサージの中に夜泣きに効果があるマッサージや寝つきが良くなるマッサージがあります。ママも毎日あおちゃんにマッサージしました。
だからと言って夜泣きがなくなるわけではなかったんですね。
マッサージの中で血液やリンパの流れを良くして身体が温まり眠りやすくなったり、呼吸を深めて身体をリラックスさせ良質な睡眠を促せてすぐに効果が現れるお子さんもいらっしゃいます。もしすぐに効果が現れなくても、ベビーマッサージを続け行くうちに赤ちゃんとママの絆が深まり、お互いに癒される時間ができ、赤ちゃんの成長の過程にある夜泣きの状況を乗り越えて行ける ということなのかな なんて思います。

あおちゃんとママも正にそうです。辛い時期を時々リセットしながら、楽しむ努力をしながら、二人で乗り越えてきたと強い絆を感じます。

長々なブログになっちゃいましたが、ママが言われてホッとしたこと…夜泣きは赤ちゃん自身は覚えていないし、辛いとか悲しいとかは感じていないということです。
身体が成長しているのであれば、成長ホルモンもきちんと分泌されている証拠。

こう言われて、とっても救われました。

でもやっぱりパパや周りの人の助けも借りながら元気なママで子育てしたいですね!  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 12:59Comments(0)育児

2011年01月19日

今週は余裕のポーズ♪

あおちゃん、今日で幼稚園生7日目になります!

初日はどうなることかと思いましたが…

今週はピョンピョン跳ねたり歌ったりしながらバスを待ち、自分からバスに乗りママに余裕のオーケーサインをして行きます!

帰って来てしてくれるお話の中にも新しいお友達や先生の名前が出てきました。いっぱい遊んで擦り傷や血豆を作ってきます。
食欲は以前に増し旺盛になって
完全に幼稚園を楽しんでいるようです。

子供って凄い!あおちゃん凄い!
そして幼稚園の先生方やお友達に感謝です♪


さて昨日は前橋カルチャーセンターでのベビーマッサージ教室でした。
偶然にも参加して下さった赤ちゃんはみんな男の子ちゃんでした!
初めてのマッサージなのにみんなニコニコで気持ち良さそうにママのマッサージを受けていましたよ。
みんなお歌やリズムが大好きなようで、お歌が始まると嬉しそうでした。

ママさんたちも素敵な方で、とっても楽しい癒しの時間をいただきました。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 09:35Comments(0)育児