QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
< 2018年05月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年09月19日

新米

あおちゃんのじぃちゃんの作ったお米が成長して、稲刈りがしてありました。

何日も乾燥して、籾スリです。

あおちゃんはお米を食べるのも触るのも大好きです。
外から機械音が聞こえると一人で籾スリのお手伝い?に行ってしまいました。

じぃちゃんはヒヤヒヤだったに違いありません。
が、あおちゃんは
嬉しそうに、そして得意げに何やらせっせとお仕事していました。

ママも久々に籾スリを見て、お米作りの大変さを考えたりお米のキラキラを感じました。

あおちゃんも何気に貴重な体験したんだなって思います。


そして、新米をいただいてきました!
明日の朝、炊きたてをいただくのが楽しみです。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 21:09Comments(0)EM農法。野菜作り

2010年09月19日

あおちゃん鍬に挑戦

ママの実家の畑で白菜を植える準備をお手伝い!
どうしてもやるって鍬を持って頑張っているのですが、うんともすんとも。

ママもすぐに息切れして手にできたマメが潰れてしまいました。畑仕事って 大変!

でもトンボがたくさん飛んでいたり、土と緑がいっぱいの静かな畑はすご〜く気持ち良くて心が洗われるようです。
あおちゃんも畑が大好きです。
きっとあおちゃんも気持ちいいんだろうなと思います。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 11:56Comments(0)EM農法。野菜作り

2010年07月16日

無農薬の

あおちゃんのばぁちゃんが作った無農薬のEM栽培のジャガイモや大根、レタスをもらいました!
早速ジャガイモをまるごと茹でたらあおちゃんペロッと2つ食べ、バターをつけてもう1つ!
安心、安全、美味しい野菜っていいですね〜。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 07:27Comments(0)EM農法。野菜作り

2010年07月08日

トマトちゃんが

ベランダで毎日EM液をシュッシュッとしているトマト。
まだかなまだかな と観察しています。

今朝見てみると
ちっちゃな赤ちゃんトマトが3つついていました!  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 09:53Comments(0)EM農法。野菜作り

2010年06月20日

畑と田んぼへ

あおちゃんとママ、じぃちゃんのお家に行きました。
あおちゃん、畑に植えてあるスイカやきゅうりやトマトにEM液を『飲んでね〜』とまいてきました。
無農薬の美味しい野菜が出来るのが楽しみです!
ばあちゃんは、無農薬の美味しいジャガイモを作ってみんなに食べて欲しいってはりきってます。
本当に楽しみです!

田んぼでは おたまじゃくしをイイコイイコしたり、蛇に遭遇したり!
おたまじゃくしが蛙になるのを観察することにしました。
おたまじゃくしってこんなに動きが早かったっけ〜?ママは1匹しか捕まえられず、じぃちゃんに捕まえてもらって一緒に高崎に帰ってきました。
蛙になったらあおちゃんがどんな反応するか楽しみです。

やっぱり自然の中で過ごすのは凄く気持ちいい!

あおちゃん、おばあちゃんの畑からはイチゴときゅうりを自分で収穫して食べました。
あっという間に。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 17:05Comments(0)EM農法。野菜作り

2010年05月12日

今年もEM野菜を!

黒保根のじぃちゃんばぁちゃんの家で
今年もEM野菜作りを楽しみたくスイカと絹さやの種を買って行きました!

EMの栄養たくさんの土に種をまいてEM液をシュッシュッと。
レタスやきゅうり、こぼうの種もまきました。
レタスの種ってこんなに細かいの?
絹さやの種って青くて綺麗!
と楽しかったです。

黒保根のお家で作っているじゃがいもは前からとっても甘くて美味しいのです!無農薬で美味しい野菜が出来たら嬉しいなぁと
あおちゃんと願いを込めて種まきしました。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 16:32Comments(2)EM農法。野菜作り

2010年04月25日

畑って気持ちいいね〜

久しぶりにママの実家の畑に行っておにぎりを食べました。どうしてこんなにおにぎりが美味しいのでしょうか?なんて気持ちいいのでしょうか!

あおちゃんもご機嫌で、蜂さんやてんとう虫さんや蝶々さんを見つけたりお花をつんだりしてました。
去年初めて挑戦した無農薬のスイカやトウモロコシ作りがなかなか上手くいったので、今年は何の種を植えようか とウキウキしてきました。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 19:56Comments(0)EM農法。野菜作り

2009年09月25日

EM農法で作ったスイカ☆

びっくりでした!
時期に大分 遅れて種をまき、今年初めてEM土作りをした場所で初心者のあおちゃんババとママと虎ちゃんママなのに・・・
こんなに甘くて水分たっぷりのスイカが!
たくさんなりました。
鳥さんに先に食べられてしまったものも多かったのですが。
スイカが大好きなあおちゃんパパもあおちゃんも、そしてこれまたスイカ大好きなあおちゃんジジも満足の様子でした♪

EMの威力を感じました。
美味しくて、身体に優しい食べ物なんて最高です!  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 22:24Comments(0)EM農法。野菜作り

2009年09月11日

EM青唐辛子を使って

実家のEM畑に青唐辛子がたくさんなっていたのをもらいました。
さてどうしよう。

刻んだ青唐辛子をごま油で炒めて、お味噌とお酒とお砂糖で青唐辛子味噌を作ってみました。辛い〜けど止まらない!昨日はお豆腐にのせたり生野菜につけて食べました。
お肉やご飯にも合いそうなのでやってみます。
さすがにあおちゃんにはまだ刺激が強いので、何でも食べたがりのあおちゃん
に見つからないようにしなくては!  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 21:12Comments(0)EM農法。野菜作り

2009年09月05日

畑って気持ちいい!

桐生市黒保根町にあるママの実家の畑で、あおちゃんも野菜を作っています。
EM(有用微生物)を使った無農薬栽培です。あおちゃんとママはトウモロコシとスイカを時期に遅れてまきました。
今日、トウモロコシを初収穫!すぐに茹でて食べました。あおちゃんは一人で3本食べました。甘くて美味しかったです。初めての野菜作りで無農薬なんて難しいかなと思っていましたが、やってみるものですね!EMのおかげかな。もうすぐスイカも収穫できそうです。

畑にいると とっても気持ち良くて嫌なこと忘れちゃいます。空気も美味しくて幸せ(*´∀`*)
あおちゃんも土いじりや虫さん達を見つけて楽しんでいます。
体に優しい食べ物をいただくと、体がきれいになるように感じます。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 21:47Comments(0)EM農法。野菜作り

2009年08月05日

EM農法・枝豆くん

私あおちゃんママとあおちゃんババはEM農法という有用な微生物くんによる無農薬の野菜作りの初心者です。
なにそれ?って思いますよね。私も1年前まで聞いたことなかったんです。
今年の春に高崎で行われた講習会でお勉強したらあおちゃんママ、ババ共にEM農法に惚れてしまいましたicon06講習の日は、2人ともあおちゃんからうつされた胃腸炎の最中で必死の思いで行ったのですが。行ってよかった~。
元々なにも知識のない私に情報をくださったのは、脊椎関節炎の治療で1年前からお世話になっている、のむら鍼灸院のK先生。私よりずっと若いのにいろんな面で尊敬してしまう方です。本当に感謝です。

これはEM枝豆くんです。もうすぐ試食できそうなくらいに成長しました。胡瓜、茄子、モロヘイヤは試食済みで・・・やっぱり味がちがうんです!歯ざわりや瑞々しさも。土作りがとても重要で、毎年繰り返していくうちにどんどんと良い土になっていくらしいです。お世話は必要ですけどね。EM農法でつくられた食物は抗酸化作用に優れているそうで、病気の予防などにも注目されているとか。私もEM野菜たべて免疫力を高めるぞ!
あおちゃんもとれたてお野菜大好きで、時々喉に詰まらせながらface07胡瓜なんかバリバリかじってます。このままお野菜もお魚もお米も大好きで大きくなってくれたらいいなicon14  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 12:56Comments(0)EM農法。野菜作り