QRコード
QRCODE
< 2009年08>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年08月31日

脊椎関節炎

脊椎関節炎と診断されたのは今年の4月のことです。それまでは線維筋痛症と言われてきましたが、考えてみるとそれまで通った幾つかの病院では痛い部分を触って診察してはもらわなかったのでした。初めて全身を押したり腰を曲げたりして診察してもらったのが今も通院している長野の病院でした。押されるポイントすべてに強い痛みを感じました。そしてレントゲン写真では仙腸関節(腰の辺り)に硬化像(白くうつる)が見られました。血液検査の異常値も関節炎の影響だと説明してもらえました。今まで血液検査やレントゲン検査は何度も繰り返してきたのに、どうしてなのかわからないと言われたり異常ないから線維筋痛症だと納得のいく説明は受けられませんでした。線維筋痛症や免疫疾患を専門にしているドクターでもきちんと診断できない人が多いとのことでした。正しい診断をされなければ、最良の治療が受けられなくなってしまいます。
納得のいく診療をしてくださるドクターにたどり着いて、私はラッキーだったなって思います!まだまだセカンドオピニオンを敬遠するドクターがいたり遠慮してしまう患者さんがいたりなのですが、納得できる診療を受けることは大事ですよね。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 22:43Comments(0)病気のこと

2009年08月30日

大好きなケーキ屋さん

太田警察のすぐ近くにあるスイーツカフェのプルミエはあおちゃん一家のお気に入りです。特にあおちゃんパパはプルミエ大好きです。お仕事で帰りが遅かったり当直の日がたくさんなのですが、お店の開いている時間にいる時は連続で通ったりします。パパとママは2つや3つぺろりといっちゃいます!ケーキや焼き菓子の種類がたくさんで、季節ごとに新しい物が次々でてきて楽しいのです。ケーキの美味しさを考えるとお値段はとても安いと思います。写真はプルミエの〓にある滑り台。あおちゃんはケーキも滑り台も大好きで、なかなか帰れません。
カフェでランチやお茶できるのですが、あおちゃん一家はまだカフェでいただいたことがありません。今度はランチをしてみたいと思います!  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 20:29Comments(0)おすすめスポット

2009年08月28日

あおちゃんの腹巻

あおちゃん愛用の腹巻です。
ママは治療でお世話になっているみどり市ののむら鍼灸院の先生といろいろなお話をしています。
あおちゃんの夜泣きについても話しました。夜泣きにもタイプがあるみたいなのですが、あおちゃんの様に激しく転げ回って泣き叫んで抱っこしようとすると余計にエスカレートしてしまうようなタイプは東洋医学では腎虚というタイプらしいです。頭や上半身に熱がこもって、お腹や脚が冷えているのだそうです。この暑いのに腹巻?って思うかもしれませんが、あおちゃんは全く嫌がらず安心するようです。(あおちゃんジジも腹巻愛用者なんです)何度か小児鍼をしてもらいました。小児鍼は鍼は刺さず、専用の道具を使って10分くらいで終わります。じっとしていることが嫌いなあおちゃんが、おとなしく受けているのにはびっくりしました。気持ちいいのか、右足をしていると はい!と左足もやってくれと差し出すのです。
気の流れを良くしてこもった熱や邪気を発散させるのだそうです。
ベビーマッサージも温かいママの手やオイルでマッサージすることによって血液やリンパの流れを良くしてリラックスさせてくれる効果があります。
夜泣きはまだ続いているものの最近は早すぎる早起き(5時から活動)がなくなりました。ベビマと鍼の効果だと思います。あおちゃんパパも同じように感じたらしいのですが、今までに増してゲラゲラとたくさん笑うようにもなりました。
温めることって大事なんだなって思います。
今日はベビーマッサージのケーススタディでみどり市の8ヶ月の女の子とママにお会いしました。前回は眠くてすぐに泣き出してしまいましたが、今日はバッチリにこにこで出来ました。あおちゃんが周りで走り回ったり大声を出したりして驚かせてしまったのですが・・・  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 12:25Comments(1)育児

2009年08月27日

ベビーマッサージオイル

今日はベビマ講座の先生に来月の試験に向けたおさらいをしてもらい、徐々に緊張感が高まってきました!
ケーススタディも桐生市、みどり市のママさんたちに協力してもらい、なんとか進んでいます。ママさんたちに好評なのが、ロイヤルセラピスト協会のベビーマッサージオイルです。あおちゃんもママも大好きなのです。伸びがよくて保湿効果も抜群!匂いや嫌なベタつきがないし、防腐剤を使っていなくて抗酸化作用があるので赤ちゃんにも安心して使えるしママの保湿にもとってもいいんです。
何でも自分でやりたくなってきたあおちゃんは一度にたくさん使い過ぎて身体中テカテカになってました。今日もあおちゃんとマッサージ楽しみます!  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 20:55Comments(0)ベビーマッサージ

2009年08月27日

あおちゃんと納涼祭

あおちゃんがお世話になっている太田のみその幼児園の納涼祭がありました。久しぶりに園に行き、先生やお友達に会って緊張のあおちゃんでした。ママやあおちゃんババから離れなかったけど、お神輿かついだり金魚すくいしたり、かき氷食べたり楽しみました!射的は自分で打った衝撃に驚いてわぁーわぁー泣いちゃったのでした。
ママはみその幼児園にとっても感謝しています。人見知りが激しくてママから離れたことのなかったあおちゃんが、毎日通うわけではないのに驚くほど早く慣れてくれたのです。先生たちに安心感、信頼感を持ったからだと思います。
最初は園長先生があおちゃんの園での様子をデジカメで撮って見せてくれたり、毎回あおちゃんの園での様子を連絡帳に書いてくれます。とっても安心してあおちゃんをお願いできるママのヨリドコロ。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 10:18Comments(0)育児

2009年08月26日

あおちゃん大好き!こどもの国

昨日は久しぶりにあおちゃんと ぐんまこどもの国 に行って来ました!
あおちゃんはこどもの国が大好きでアンヨし始めた頃からよく遊びに行っています。
入園料無料で、水遊びもできて小さい子供用に幼児広場もあります。あおちゃんは広〜い芝生の上をタッタッタッタッと走って転びます。お気に入りが、写真にありますがふわふわドームぴょんぴょん跳ねてコロコロ転がってゲラゲラ笑ってました。昨日は大きいお友達の中に混じって遊んだので、ゆらゆらが激しくて落ちないように必死にしがみついてました。ママも身体の調子がいい時はあおちゃんと一緒にぴょんぴょんするのです。次の日は身体中がギシギシになるのですが・・・
そしてあおちゃんが大大大好きな絡繰り時計。入り口からすぐのところにあります。可愛いお人形さんたちが出てきて演奏してくれます。あおちゃん 誰よりもノリノリで お人形さんが帰っていく時は バイバーイ と大きな声で叫んで手を振ってました。
この後は帰りたくない!と地面にうつ伏せになってバタバタして抵抗するあおちゃんとママのバトルでした!!  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 10:43Comments(0)おすすめスポット

2009年08月25日

富岡のお蕎麦屋さん

昨年12月・私の叔父と叔母が自宅を改装して だんだん というお蕎麦屋さんを始めました!
サラリーマンをしていた叔父がお蕎麦の虜になり・・・趣味や夢を持つって素敵だなぁなんて思っていたらアレヨアレヨという間にオープン!ゼロからのスタートで自分たちで全てやらなくてはならなかったのだから大変だったと思います。あおちゃんもママも大好きな だんだん です。
素材にも技にもこだわっていて、だんだんのお蕎麦を食べてから私はお蕎麦が大好きになりました。お店の雰囲気も叔父や叔母の雰囲気そのものでホッとします。富岡市宇田のセーブオンのとなりにあります。
お蕎麦をいただいた後の蕎麦アイスとコーヒーもオススメです!
そんな叔母からの知らせで、同じく富岡市のお蕎麦屋さん 士道庵 さんのことを知りました。偶然にも私と同じ病気で同じドクターに診てもらっていました。病気の症状にも負けず前向きに歩んでいらっしゃいます。
あおちゃんと富岡のお蕎麦屋さんツアーを企画してみようかと思ってます。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 13:31Comments(1)おすすめスポット

2009年08月24日

薬のこと

いろいろな病院で診てもらって診断されたのが線維筋痛症、シェーグレン症候群。線維筋痛症は数年前にアナウンサーをされていた方が自殺して知れわたった病気で検査データでは異常が見られないのです。でも私の場合、血液データで異常な項目が幾つか出ていたのです。
線維筋痛症の治療薬として何種類か薬を処方してもらいました。一般的な鎮痛剤、ガバペンという抗てんかん薬、睡眠導入剤などです。一般的な鎮痛剤はいくら使っても全く効果がありませんでした。ガバペンは副作用が強くて、1日中ボーっとしてしまいました。思考能力がかなり低下していたと思います。だんだん副作用には慣れたのですが、痛みや強ばりは全く治まらなかったんです。そこで、日本ではまだ認可されていないリリカという薬をあおちゃんパパが個人輸入してくれて飲み始めました。ヨーロッパでは線維筋痛症治療薬としてメジャーな薬だそうで、希望を持っていたのですがガバペンと同様に私には効果は感じられなかったんです。薬の効果は感じず、副作用で身体がおかしくなっていたように思います。後から聞いたのですが、ガバペンやリリカを飲んでいた時の私の顔は別人のようで表情のない魂の抜けたようだったそうです。その薬で効果があって元気になられた方もたくさんいるので、私には合っていなかったんだと思います。
今、新幹線あさまの中です。今まで私が幾つもの病院にお世話になってきて、これからはこのドクターと共に!と思えたドクターの外来を受診するために 長野県の篠ノ井総合病院に向かっています。
あさま はほぼ満席 学校はまだ夏休みなんですね。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 11:42Comments(9)病気のこと

2009年08月22日

痛みのこと

あおちゃんママは20代を大好きなナースのお仕事をして埼玉の川越で過ごしました。
思えば その頃から時々腕や脚の筋肉が物凄く痛くなって、眠れないしジッとしていられなかったのです。お酒を飲んだ後なんかはとてもひどかった!
仕事柄、仕方ないと思っていました。
あおちゃんを妊娠してからは、痛みが24時間休みなく続いて大学病院の麻酔科、整形外科、脳神経内科などなどを受診しましたがハッキリとしたことは判らず睡眠導入剤やマッサージで何とか出産まで乗り切った感じです。
不思議なことに産後2日間は全く痛みがなかったのです!がすぐに元に戻ってしまいました。
産後間もなくあおちゃんパパのお仕事の都合で伊豆から東京へ引っ越し、あおちゃんパパの実家で過ごすことになりました。
あおちゃんが生後3か月を過ぎたころから手足の痺れがあったり感覚が鈍くなってしまい、あおちゃんを抱っこしたまま階段から落ちたり、疲労感が抜けずにイライラしたり、焦燥感を感じるようになって・・・思い出したくないくらいに苦しかったな。
そんな時にベビーマッサージに出会って癒してもらったのですが痛みは変わらずコワバリもひどくなっていきました。
あおちゃんが7か月の時にとうとうママは心も体も壊れてしまい、あおちゃんと一緒にあおちゃんママの群馬の実家に来たのです。
それから必死で病院を探し、石川県の整形外科をはじめ、前橋のペインクリニック、高崎病院の特殊外来、予約が何ヶ月も先になるくらい有名な虎ノ門にあるクリニックに通いました。眩暈がひどくて車の運転もできなくなりあおちゃんババやジジにもたくさんお世話になりました。担当してくれたドクターやナースの方々の温かさや誠実さに感激して泣けてしまうこともたくさんでした。
筋肉の痛みは徐々に全身の関節に広がっていきました。
確実に言えることは
あおちゃんがいてくれたお陰でママは寝たきりにならなくて済んだってことです。
痛くてだるくて本当は横になっていたいけれど、あおちゃんがいるから動かなくちゃならない。痛いのだけれど辛いのだけれど、あおちゃんに感謝です。
続く・・・  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 22:24Comments(0)病気のこと

2009年08月22日

りょうもう号で一歳半健診へゴー!

あおちゃんは住民票がまだ品川区にあるので、昨日は一歳半健診で品川の保健センターまで電車の旅をしました!
毎度の事ながら、電車に乗ると楽しくて座っていられないあおちゃんは 興奮して大声であおちゃん語を叫びながらバタバタと。
やっぱりりょうもう号はデッキで過ごしたのでした。
一歳半の集団健診は賑やか!オモチャの取り合いや愚図ったり既成事実が飛びかって・・・あおちゃんもオモチャの取り合いに参戦したり、真剣にお話してくれている保健師さんにボールを何度もぶつけて怒られたりでドタバタでした。が身長や体重も増えていて歯も異常なく、発達も順調とのこと☆
小児科のドクターによると夜泣きは個性だと。昼間の刺激などが原因になることはあるけれど、これ といった理由がなく長く続いている場合はその子の個性だと言われました。あおちゃんは泣いていても夢の中みたいな状態だから、辛いとか自覚はないよって言われて少しほっとしました。寝不足だったら体も知能も発達しないし、こんなに元気に動き回れないって。確かに そんな話をママが真剣にしている間ずっとピョンピョン跳ねているあおちゃん!
一緒に乗り切ろうね〓  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 11:15Comments(0)育児

2009年08月18日

ピンク犬のチッチ大好き

あおちゃん、やっと夏風邪が抜けました!
食欲も元通り、ママの分までとっていくようになりました。
写真はあおちゃんの愛犬チッチです。風邪をひいて40度の熱が出ていても、チッチにご飯やお水をあげたりナデナデしたりは忘れずにしていてビックリ〓
チッチはイオンの中の駄菓子屋さんで売られていたのです。スーパーにも公園にもチッチを連れて行くのですが、チッチは大人にも子供にも大好評!今は動物と一緒に住めない家なので、ワンワン好きのあおちゃんにとってチッチは大切な存在なんだな。あおちゃんはどうして赤ちゃんの時からワンちゃんが大好きなのかな?と思って調べてみたところ・・・ワンちゃんは動物の中でも特に癒しの力を持っているそうです。恐怖心や不安を和らげてくれるセラピストだと。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 21:55Comments(1)育児

2009年08月13日

あおちゃんと共にベビマ道

一昨日になっちゃったのですが、ベビマのケーススタディをさせていただきました!生後6ヶ月の男の子とママさんです。産まれて間もなく 夜一度も起きずにぐっすり眠る元気なお子さんだそうです。たくさんニコニコ笑ってくれる愛らしいベビーちゃんでした。

あおちゃんはベビマ人形のきいろちゃんのことが大好きで、チュッチュッしたり振り回したり〓 仲良しです!
先日、高校時代からの親友とマクロビオティックのお食事ができるお店を見つけてランチに行ってきました!桐生市菱町にある菜壽さん〓お料理は見た目から食欲をそそり、食べてみて体に優しいというのがよーく判るんです!結構ボリュームあったのに、まだまだいくらでも食べられちゃうって感じでした。お店の落ち着いた雰囲気や食器も素敵で、ご主人も素敵てした。
あおちゃん夏風邪が長引いてます。早く善くなれ! 夏風邪はなかなか抜けないらしいです。皆様も大事にしてください。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 14:39Comments(1)ベビーマッサージ

2009年08月05日

EM農法・枝豆くん

私あおちゃんママとあおちゃんババはEM農法という有用な微生物くんによる無農薬の野菜作りの初心者です。
なにそれ?って思いますよね。私も1年前まで聞いたことなかったんです。
今年の春に高崎で行われた講習会でお勉強したらあおちゃんママ、ババ共にEM農法に惚れてしまいましたicon06講習の日は、2人ともあおちゃんからうつされた胃腸炎の最中で必死の思いで行ったのですが。行ってよかった~。
元々なにも知識のない私に情報をくださったのは、脊椎関節炎の治療で1年前からお世話になっている、のむら鍼灸院のK先生。私よりずっと若いのにいろんな面で尊敬してしまう方です。本当に感謝です。

これはEM枝豆くんです。もうすぐ試食できそうなくらいに成長しました。胡瓜、茄子、モロヘイヤは試食済みで・・・やっぱり味がちがうんです!歯ざわりや瑞々しさも。土作りがとても重要で、毎年繰り返していくうちにどんどんと良い土になっていくらしいです。お世話は必要ですけどね。EM農法でつくられた食物は抗酸化作用に優れているそうで、病気の予防などにも注目されているとか。私もEM野菜たべて免疫力を高めるぞ!
あおちゃんもとれたてお野菜大好きで、時々喉に詰まらせながらface07胡瓜なんかバリバリかじってます。このままお野菜もお魚もお米も大好きで大きくなってくれたらいいなicon14  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 12:56Comments(0)EM農法。野菜作り

2009年08月04日

あおちゃんのマイブーム!

暑い晴れの日も・どしゃぶり雨の日もお外に出たくてicon16裸足でかけてく元気な」なあおちゃんも1歳半を迎えましたicon06
最近のブームは物を積み重ねていくことらしい・・・です。

スーパーで  姿が見えない  マズイ! と思いダッシュで見つけたときには 時すでに・・・・・
缶ビールを自分の身長より高く積み上げて自分で拍手していました。  
おーっ!あおちゃんやるー。と思わず褒めてしまいましたが、スーパーの店員さんは困ってましたicon10ごめんなさい。

ゆっくりゆっくりではありますが、ベビーマッサージインストラクターへの道を目指し歩んでおります。
あおちゃんもほとんどの手技を覚えているらしく、私にマッサージを施してくれることもあります。
あおちゃんに生後4か月でベビーマッサージを始めてから驚くほど快便になり、快食快便がずっと継続しています。
が、夜泣きがいまだに。  脳の発達だとか、昼間の刺激だとかいろいろと言われていますがはっきりと解明できてはいないことだそうです。
いつか治まるョ  なんてよく言われますが、実際に夜泣きをする子をもつママさんは体力、気力の限界だよ!今なんとかして欲しいよー。って思いますよね。
私はベビーマッサージは子供とも楽しみの一つと考えてやっています。いたずらや泣き声にうんざり、イライラすることもたくさんありますが、自然に笑顔になれます。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 13:16Comments(2)育児