QRコード
QRCODE
< 2009年09>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年09月30日

玄米食

去年、体調を崩してから食の大切さを実感しました。病気は病院の治療や薬に頼るだけでなく、日常生活を見直すことも必要なんだなと思います。
基本を玄米食にしているというだけで白米も食べるし、パスタもパンもうどんもお蕎麦も大好きです。
食べずらいかなと思っていましたが、私には歯ごたえが好みで香ばしさまで感じます。白米に比べてビタミンがとても豊富なんだそうです。発芽玄米はさらにビタミン豊富で体によい変化が期待出来るとママの実家で作った玄米をいただいて、発芽機能がついた炊飯器を買ってもらいました。
いろいろ調べましたが発芽機能がついた炊飯器はあまりなく2種類しか見つかりませんでした。
37度の水に9時間保温して発芽させます。玄米の粒をよく見ると芽がツンとほんのちょっと見えるようになります☆
私は白米よりたくさん食べられるように思います。朝からオカワリします。
あおちゃんも玄米大好きです。よく噛まないと消化が悪いのであおちゃんは基本白米ですが、ママの玄米を横からパクパク食べにきます。

ママの鍼の先生によると、お米を作る時は農薬を使用することが多いのだそうで、もみの部分は残留農薬が一番多く次にぬかの部分だそうです。
玄米はもみは取りのぞかれていますがぬかは残ります。無農薬、低農薬のものを食べたいですね。
そして胃に負担がかからないように よ〜く噛むことが大事ですね。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 20:57Comments(0)病気のこと