QRコード
QRCODE
< 2009年09>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年09月30日

玄米食

去年、体調を崩してから食の大切さを実感しました。病気は病院の治療や薬に頼るだけでなく、日常生活を見直すことも必要なんだなと思います。
基本を玄米食にしているというだけで白米も食べるし、パスタもパンもうどんもお蕎麦も大好きです。
食べずらいかなと思っていましたが、私には歯ごたえが好みで香ばしさまで感じます。白米に比べてビタミンがとても豊富なんだそうです。発芽玄米はさらにビタミン豊富で体によい変化が期待出来るとママの実家で作った玄米をいただいて、発芽機能がついた炊飯器を買ってもらいました。
いろいろ調べましたが発芽機能がついた炊飯器はあまりなく2種類しか見つかりませんでした。
37度の水に9時間保温して発芽させます。玄米の粒をよく見ると芽がツンとほんのちょっと見えるようになります☆
私は白米よりたくさん食べられるように思います。朝からオカワリします。
あおちゃんも玄米大好きです。よく噛まないと消化が悪いのであおちゃんは基本白米ですが、ママの玄米を横からパクパク食べにきます。

ママの鍼の先生によると、お米を作る時は農薬を使用することが多いのだそうで、もみの部分は残留農薬が一番多く次にぬかの部分だそうです。
玄米はもみは取りのぞかれていますがぬかは残ります。無農薬、低農薬のものを食べたいですね。
そして胃に負担がかからないように よ〜く噛むことが大事ですね。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 20:57Comments(0)病気のこと

2009年09月29日

お腹のマッサージ☆

あおちゃんは赤ちゃんの時はなかなかお昼寝が出来なくて、やっと眠れたかなと思うと10分で目覚めてしまうことがほとんどでした。
1歳2ヶ月で歩き始めてからだんだん続けて眠れるようになりましたが、すぐに起きてくることも度々あります。
そんな時、ベビーマッサージのお歌を歌いながらお腹のマッサージをするとスーっとまた眠りに入りました。
気持ち良くて安心感があるのかな♪
最近何度か続いています。
そして胃腸の働きも絶好調のあおちゃんです☆  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 20:46Comments(0)ベビーマッサージ

2009年09月28日

連想ゲーム

今日もあおちゃんと朝のゴミ出しに行き、そのまま1時間くらい散歩をしました。
途中、道の反対側を指さして「じぃちゃん!」というので見てみるとトラックがとまっていました。
あおちゃんジジはお仕事でトラックや重機に乗るのです。あおちゃんはトラックからじぃちゃんを連想したのです。
他にも、電車を見ると電車で通勤している「パパ!」、ペットショップのあるホームセンターの前を通ると「ワンワン!」、幼児園の先生が消毒してくれたことがあるのですり傷を指して「せんせ〜!」などなど。なるほどぉ と思います。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 19:23Comments(2)育児

2009年09月27日

あおちゃんもプルミエも栗の季節

今日のあおちゃんのおやつは栗でした。
あおちゃんのひいおばあちゃんからもらってきました。
今年初めての栗はホクホク美味しかったです。
ママが皮を剥いたら、あおちゃんに凄い速さでほとんどを食べられてしまいました。

そしてお気に入りのケーキ屋さんプルミエに行ったら、栗のブリュレ☆ なるものがありました。
もちろん、買いました!
栗がたくさん入っていて、とろけるブリュレにぴったりで美味しかったです♪
あおちゃん、プルミエでお友達と一緒にハロウィンのカボチャさんをパンパンたたいて大喜びでした。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 20:48Comments(0)おすすめスポット

2009年09月26日

アシックスのキッズスニーカー

あおちゃんは歩き始めてから半年くらい経ちます。半年の間に靴を10足くらい替えました。お外でたくさん歩いたり走ったりして、爪先に穴が開いてしまうのです。
たくさん走れるようになってきたので、今回はアシックスのスニーカーにしてみました。

13センチがピッタリでした。軽くて走りやすそうです。
でもあおちゃんは裸足が大好きで、靴も靴下も脱ぎ捨てて嬉しそうに走り出し・・・待って〜!と追いかけるママから逃げ回っていました。
捕まえた時にはあおちゃんの足の裏は真っ黒でした。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 23:10Comments(2)育児

2009年09月25日

EM農法で作ったスイカ☆

びっくりでした!
時期に大分 遅れて種をまき、今年初めてEM土作りをした場所で初心者のあおちゃんババとママと虎ちゃんママなのに・・・
こんなに甘くて水分たっぷりのスイカが!
たくさんなりました。
鳥さんに先に食べられてしまったものも多かったのですが。
スイカが大好きなあおちゃんパパもあおちゃんも、そしてこれまたスイカ大好きなあおちゃんジジも満足の様子でした♪

EMの威力を感じました。
美味しくて、身体に優しい食べ物なんて最高です!  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 22:24Comments(0)EM農法。野菜作り

2009年09月24日

☆ルンルン☆

今日は朝からルンルン♪
先日のロイヤルベビーマッサージ認定試験の合格の連絡を先生からいただきました。

ママは嬉しくて、お世話になった人たちにすぐに連絡をしました。
あおちゃんにも報告をして、協力ありがとうとチューチューしました。
ママの頬っぺをバシバシ叩いてゲラゲラ笑っていました。それが返事みたいです。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 20:29Comments(6)ベビーマッサージ

2009年09月23日

隣のワンちゃん

あおちゃんのお家の駐車場の隣にあるお家には大きなワンちゃんがいます。

自分のお家の中で寝ていることが多いのですが、起きている時に人が家の前を通るととっても大きな声で吠えます。
あおちゃんもよく吠えられているのですが、あおちゃんは吠えられるのが好きで通る度に立ち止まって挨拶をします。ワンちゃんが吠えれば吠えるほど喜んでいます。ワンちゃんの真似をしています。

今日もワンワン!と言い合い、会話をしているかのようでした。
赤ちゃんには大人にはあり得ない不思議な能力があって、成長すると共に失われていくと聞いたことがあります。
あおちゃんはもう赤ちゃんではありませんが、通じあっていたのかも・・・と思いました。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 20:06Comments(0)育児

2009年09月22日

あおちゃんと電車の旅

昨日に引き続き、ベビーマッサージの勉強に行って来ました。
今日はあおちゃんと一緒に向かいました。
りょうもう号は満席!
ぴょんぴょん元気で地声の大きなあおちゃんはやっぱりデッキで過ごしました。
公園でお弁当を食べてママはお勉強に向かい、あおちゃんはパパとおばぁちゃまと遊んで待っていてくれました。
帰りのりょうもう号でも大きなおにぎりをペロッと食べてパパの分まで横取りし、大興奮のあおちゃんでした。

あおちゃんやみんなのお陰でママは有意義なお勉強が出来ました。
早くベビーマッサージをみなさんに伝えられる日がくればいいなと思います!  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 21:31Comments(2)ベビーマッサージ

2009年09月21日

ベビマ人形・キイロちゃんと共に

今まで勉強してきたベビーマッサージの認定試験に行ってきました。
朝、ママの同士である人形のキイロちゃんと一緒にあおちゃんに行ってきまーす!と手を振ると、愚図り気味のあおちゃんも笑って見送ってくれました。キイロちゃんに感謝です。

試験は緊張しました!
が、試験前に先生ともう一人の生徒さんとたらふく食べた肉野菜炒め定食のお陰でお腹が満たされて頑張れたかな?と思います。

腹が減っては戦が出来ぬ!ですよね。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 18:33Comments(2)ベビーマッサージ

2009年09月20日

あおちゃんのお財布

あおちゃんはオレンジ色のお財布を持っています。 少し前にママが用意しました。
どうしてかというと、ママのお財布の中身を出すのが大好きなあおちゃんは千円札をビリビリ破って楽しんでいたのです!
ママがアーッ!と思った時には 時すでに・・・
それから数週間後、何と同じことをされてしまいました。(何故か千円札が気になるようです)
これはママも考えねばと思い、あおちゃんのお財布を準備してみました。
効果はあったかなと思います。ママのお財布が狙われる確率が減りました。

あおちゃんが少し大人になり、ママの予測力・反射神経も鍛えられたのか最近はビリビリされていなかったので先週末に信用金庫に行って来ました。

お家の近くの信用金庫の窓口の方は初めてのことだったのか、上司の方に確認して対応してくれました。
お札の番号を合わせて、両替というかたちで千円札を交換していただきました。
「これからは気を付けます。」と帰ってきました。

本当に気を付けます!
大切に扱います!  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 18:28Comments(0)育児

2009年09月19日

それいけ アンパンマン!ショー

あおちゃんアンパンマンショーを見てきました!
太田のイオンであると知り、急いで向かいました。
20分前に着いてステージの近くに座れました。
お友達がたくさんいて喜んでいたあおちゃんですが、待っている間に眠くなってグズグズで・・・

どうしようかと思っていたらアンパンマンの登場!
あおちゃんは一気に目が覚めて、「パンマーン!」と叫んでいました。(あおちゃんはまだアンパンマンのアンが言えないのでパンマンです)
初めてキャラクターショーなるものを見たのですが、1歳7ヶ月でこんなに興奮するとは アンパンマンさすがです。

あおちゃん、ショーが終わってからお外のベンチでママとおにぎりを食べて、帰りの車でお昼寝に入りました。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 13:10Comments(0)育児

2009年09月18日

はい、どぉぞ!     怖い夢

少し前から「はい、どぉぞ!」が言えるあおちゃん。昨日はお散歩の途中に会ったおじいちゃんに猫じゃらしをどぉぞ!とあげていました。
おじいちゃんは「ありがとね。」と受け取ってくれて、また歩き始めました。
するとあおちゃん、おじいちゃんを追いかけながら怒鳴りました。
猫じゃらしを返してよ!と怒鳴ったみたいです。
おじいちゃんは「これかぁ?」と猫じゃらしを返してくれました。
あおちゃんたら、どぉぞしたのに…返してもらったらご機嫌で「バイバーイ」とおじいちゃんに手を振っていました。

お散歩がとっても心地いい気候になって、あおちゃんも夜の寝つきが良くなってきました。お歌を歌いながらあんよのマッサージしているといつの間にか眠っています。
でもやっぱり夜中に怖い夢を見てしまうのか、激しい夜泣きが続いています。
昨日はとっても激しくて、抱っこできないくらいだったので「あおちゃん!大丈夫だよ!」と部屋を明るくして完全に覚醒させようとしたのですが、一度落ち着いて寝始めてもまたすぐに怖い夢に戻ってしまうのか、何度も泣きながら転げ回っていました。・・今朝きちんと目が覚めるまで繰り返してママも見ていて辛くなってしまいました。
子供の睡眠のメカニズムが大人とは違っていて成長と共に夜泣きは無くなっていくと思います。夜泣きは子供は覚えていないし子供にとっては辛くないんだよ。夜泣きは子供の脳が発達している証拠だよ。と検診で小児科のドクターも言って下さるのです。
でもやっぱりあおちゃんが怖い夢を見ないで、朝までぐっすり眠って欲しいと毎日願ってしまいます。
夜泣きが始まって一年間いろいろ試したり昼間の行動やお昼寝のタイミングなど何か法則を見つけられたらと思ったのですが、あおちゃんの脳はママに法則を見つけられるような単純なものではなさそうです。

朝きちんと目が覚めたあおちゃんは元気にたくさん朝ご飯を食べてお外で遊んでいました。
ママはホーッとしました。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 14:46Comments(0)育児

2009年09月17日

燃えるゴミの日

あおちゃん、今朝もお気に入りの赤いバイクに乗って燃えるゴミを出してきました。
途中にいるワンちゃんに挨拶していくのが習慣です。ワンちゃん、今日はまだ寝んねしてしていました。
ゴミを出してからお外で暫く遊ぶのも習慣です。あおちゃんが水草をつんだので玄関に飾ってみました。なかなか可愛くて癒しになります。
草の上にてんとう虫さんもいて、そぉっとママの手に乗せてみました。あおちゃんが「おいでー」と手を出すとママの手からあおちゃんの手にトコトコと移っていきました。
あおちゃんはとっても嬉しそうでしたが、少しするとてんとう虫さんはぶーん と飛んで行きました。

あおちゃんのお世話になっているみその幼児園の運動会が来月の最初の日曜日にあります。
あおちゃんもかけっこするらしいのでとっても楽しみなんです!
が、運動会に向けて体操着に名札をつけなければなりません。ママはお裁縫が苦手です。一生懸命やってるのになかなか綺麗に出来ないので、家庭科の授業も嫌いだったような・・・
名札付け、まっすぐ綺麗に縫い付けられるように頑張らなくては!  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 11:18Comments(0)育児

2009年09月16日

ザリガニの脱皮!

昨日、夕方のお散歩の途中で近所の小学生のお兄ちゃんたちが何やら興奮していました。
「今、ザリガニが脱皮したばかりなんだよ!そーっと扱わないと死んじゃうと思うから」
とあおちゃんとママにもザリガニと脱皮した殻を見せてくれました。
ザリガニ見たの久しぶり〜とママは嬉しかったのですがあおちゃんはママ以上に興奮して、大きなハサミを指さして「オーッ!」と叫んでいました。

少しすると自転車に乗った男性が近づいてきました。「いつまで遊んでるんだ!もう5時だぞ、心配して学校まで行っちゃったよ。」と。
小学生のお兄ちゃんのおじいちゃまでした。
お兄ちゃんは「ママ怒ってる?」と心配しながらバイバイと急いで帰って行きました。
子供は叱られるのわかっていても遊びに夢中になってしまうんですよね。そしてママは大好きなちょっと怖い存在でもあるのかな、と微笑ましい光景でした。
小学生のお兄ちゃんたちありがとう。またザリガニの様子を聞かせてくださいね。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 09:13Comments(1)育児

2009年09月15日

ベビマ最終チェック!  ・雨降り大好きあおちゃん

あおちゃんとお外で遊び、戦争のようなご飯タイムを終え、あおちゃんと長風呂を楽しみ、あおちゃんを寝かせると疲れ果ててしまい・・・今日こそは!と毎日思いながらもなかなかお勉強のできないへなちょこママです。トホホ。
でもここまで来たらトホホなんて言っていられません。試験が来週に迫りました。体調管理と最後の追い込み頑張るぞぉ!試験なんていつ以来かな。看護師資格をとった時以来?ということで、今日は先生に最後チェックをしていただきました。
実技はどうしても緊張してテンポが速くなってしまったり、つまってしまったり、完璧!とはいかないのです。が大丈夫ですよ〜!と言ってくださる先生のアドバイス通り、楽しく楽しくやりたいと思います。

そしてあおちゃんですが、朝起きて窓から雨降りを見つけて玄関に走りました!雨降り大好きあおちゃんは小雨の中を走り回って喜んでいました。風邪をひいてしまいそうなので強制避難させられたあおちゃんは物凄く怒っていました。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 14:38Comments(0)ベビーマッサージ

2009年09月14日

グンブロ仲間

昨日のことです。
あおちゃんババから連絡がありました。
グンブロに仲間入りしたんだけど、どうしても写真がはいらないんだよね〜 と。

グンブロの話をしていたのですが、仲間入りしているとは!ママと同じく何かにチャレンジするのが大好きで、思いたったらすぐに実行したいあおちゃんババは写真を記事にいれるために何時間も頑張っていたそうです。

昨日の夜、無事に記事を投稿できたらしいです。

ジョー母 という名前で ボクサー犬ジョーの記録 をブログにしていくそうです。
ジョーはあおちゃんの仲良しで、お茶目なワンコです。あおちゃんと楽しみに見ていきたいと思います。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 10:29Comments(2)できごと

2009年09月13日

メリーゴーランドもっともっと!

朝からお天気が良かったので 桐生の岡公園に行きました!今日はいつもお仕事で忙しいパパも一緒で、は嬉しかったね。
動物園も遊園地も入園料がなくて、幼児向けの乗り物もたくさんあって50円で乗れます。
あおちゃんは歩き始めた頃から何度か行っていて、いつも楽しんでいます。
今日は遊園地メインで行きました。初めてチャレンジしたのがメルヘンカップ・真ん中にハンドルがついているカップ型の乗り物です。係の人に『抱っこした方がいいと思いますよ』と言われ、ママがあおちゃんを抱っこして乗りました。
係の人に感謝です。凄い勢いでカップが回って、衝撃が凄いんです!振り落とされるかと思うほどでママは楽しくて可笑しくて笑いが止まりませんでした。あおちゃんは大丈夫かな?と心配でした。始めは驚いた様子でしたが、あおちゃんの好きなカエルの合唱が速いテンポで流れてきてすぐにノリノリで楽しんでいました。

そしてメリーゴーランド!少し前にきた時は強ばった表情で乗っていたのですが、今日は一人でお馬さんにまたがってバイバ〜イと周りに手を振る余裕がありました。終わってもお馬さんから降りるの嫌だ〜ってポールを離しませんでした。

寝んねする時に、楽しかったね!また行こうね!と
お話しました。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 20:42Comments(0)おすすめスポット

2009年09月11日

EM青唐辛子を使って

実家のEM畑に青唐辛子がたくさんなっていたのをもらいました。
さてどうしよう。

刻んだ青唐辛子をごま油で炒めて、お味噌とお酒とお砂糖で青唐辛子味噌を作ってみました。辛い〜けど止まらない!昨日はお豆腐にのせたり生野菜につけて食べました。
お肉やご飯にも合いそうなのでやってみます。
さすがにあおちゃんにはまだ刺激が強いので、何でも食べたがりのあおちゃん
に見つからないようにしなくては!  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 21:12Comments(0)EM農法。野菜作り

2009年09月10日

あおちゃんのお買い物

お家の近くにあるお菓子屋さんに行ってみました。
お菓子がいっぱいです。懐かしい駄菓子もたくさんで楽しくなりました。

あおちゃんたらカゴを2つも持って、次から次へとお菓子を入れていくのです。そんなにたくさん駄目!とかどちらか一つにして!とか言いながらママは追いかけるのですが、あおちゃんは逃げ足も早いのです。あおちゃんはまだ食べられないガムや辛いものなんかもたくさんいれるから今日はカゴが壊れました!
そーっとカゴからお菓子を出して元の場所に返して行くのがママの役割です。
あおちゃんが食べられそうなものをいくつか残してレジに持って行ったら、カゴを受けとってくれたお店のおばさんに『私のお菓子、取らないで!』って様子で口を尖らせて怒鳴ってました。笑っちゃいました。
レジのおばさんからカゴを奪いとると、せっせと袋につめてカゴを元の場所に戻していました。
あおちゃん凄い!普段ママがお買い物するの、動き回っていて見ていないようで 以外と見ていたんだぁ。
そして、今日は一時保育でみその幼児園に行きました。先生からのノートに『今日は初めてせんせーって呼んでくれました、嬉しいですね!』とコメントがありました。またまたあおちゃん凄い!最近話せる言葉が急に増えてます。1歳7ヶ月 これからとっても楽しみです。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 22:04Comments(0)育児