QRコード
QRCODE
< 2011年01>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年01月19日

夜泣き

ベビーマッサージに来て下さったママさんたちとお話していると、夜泣きに悩んでいたり疲れている方が度々いらっしゃいます。いつ始まるのかと心配されているママさんもいます。

長い期間夜泣きを体験されているママさんの心身の疲労はとってもとっても大きなものだと思います。

あおちゃんとママも長い期間夜泣きと戦ってきました。
夜泣きについてたくさん調べたり、小児科のドクターや東洋医学、鍼灸師の先生に相談したり、夜泣き経験者のママに話を聞いたり。

そして効果があると言われたことをいろいろ試しました。
勿論、ベビーマッサージも毎日やっていました。
夜泣きの原因ははっきり断定されてはいませんが、子供の知能や感情の発達や日中の過ごし方、生活環境が関係しているとか言われていますよね。
そうなのかもしれません。そしてやっぱり赤ちゃんの個性、個人差なのでしょうか。

何日かでなくなる場合もあるし何ヵ月も続く場合もあります。
あおちゃんとママの戦いは生後7ヶ月から2歳過ぎても続きました。

ベビーマッサージの中に夜泣きに効果があるマッサージや寝つきが良くなるマッサージがあります。ママも毎日あおちゃんにマッサージしました。
だからと言って夜泣きがなくなるわけではなかったんですね。
マッサージの中で血液やリンパの流れを良くして身体が温まり眠りやすくなったり、呼吸を深めて身体をリラックスさせ良質な睡眠を促せてすぐに効果が現れるお子さんもいらっしゃいます。もしすぐに効果が現れなくても、ベビーマッサージを続け行くうちに赤ちゃんとママの絆が深まり、お互いに癒される時間ができ、赤ちゃんの成長の過程にある夜泣きの状況を乗り越えて行ける ということなのかな なんて思います。

あおちゃんとママも正にそうです。辛い時期を時々リセットしながら、楽しむ努力をしながら、二人で乗り越えてきたと強い絆を感じます。

長々なブログになっちゃいましたが、ママが言われてホッとしたこと…夜泣きは赤ちゃん自身は覚えていないし、辛いとか悲しいとかは感じていないということです。
身体が成長しているのであれば、成長ホルモンもきちんと分泌されている証拠。

こう言われて、とっても救われました。

でもやっぱりパパや周りの人の助けも借りながら元気なママで子育てしたいですね!  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 12:59Comments(0)育児

2011年01月19日

今週は余裕のポーズ♪

あおちゃん、今日で幼稚園生7日目になります!

初日はどうなることかと思いましたが…

今週はピョンピョン跳ねたり歌ったりしながらバスを待ち、自分からバスに乗りママに余裕のオーケーサインをして行きます!

帰って来てしてくれるお話の中にも新しいお友達や先生の名前が出てきました。いっぱい遊んで擦り傷や血豆を作ってきます。
食欲は以前に増し旺盛になって
完全に幼稚園を楽しんでいるようです。

子供って凄い!あおちゃん凄い!
そして幼稚園の先生方やお友達に感謝です♪


さて昨日は前橋カルチャーセンターでのベビーマッサージ教室でした。
偶然にも参加して下さった赤ちゃんはみんな男の子ちゃんでした!
初めてのマッサージなのにみんなニコニコで気持ち良さそうにママのマッサージを受けていましたよ。
みんなお歌やリズムが大好きなようで、お歌が始まると嬉しそうでした。

ママさんたちも素敵な方で、とっても楽しい癒しの時間をいただきました。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 09:35Comments(0)育児