QRコード
QRCODE
< 2011年01>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年01月31日

お誕生日プレゼントに『わぁ〜!』

あおちゃんのプレゼント、考えて考えて電子ピアノに決めました。

最近とっても興味が出てきて、ママの実家に行くとママやばあちゃんとピアノを弾きながら歌ったり踊ったりして遊ぶようになりました。
ほとんどデタラメですが、たまにちゃんと歌とピアノの音が合ってたりで可笑しいのです。
あおちゃんが自然に楽しく音楽や楽器に親しんで、豊かな気持ちが育てばいいなと思います。(ママはピアノの先生が怖くて挫折してしまったのです…)

水色と白であおちゃん好みのデザインでマイク付き、あおちゃんが大好きなプリキュアやアンパンマンの歌やママの大好きな曲もたくさん入っています。

あおちゃん嬉しそうに昨日からデタラメな弾き語り繰り返しています。ノリノリです。

簡単でも連弾が出来る日がくるかなぁ。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 20:57Comments(0)できごと

2011年01月31日

遊園地より温泉?!

お誕生日の前夜祭♪あおちゃんお洒落してお出掛けしてチーズフォンデュにはまりました。チーズが濃厚でとっても美味しかった〜。

お店の方がデザートの盛り合わせに「3」のピンクのロウソクを立てて一緒にお祝いしてくれました。
そのロウソクは食べられないよ!って念をおしておいたのに…
あおちゃん 思いきり食べましたよ!

お誕生日は大きい遊園地に行こう!って張りきっていたのですが、前日に やっぱり温泉に行きたいって\(◎o◎)/あおちゃん3歳だよね…

行きたいところに行こうって高崎市内の温泉に行ってきました。

やっぱり夜まで待てないあおちゃん、おやつの時間にケーキやマカロンでお祝いしました。

2歳の時と全く違って3歳になるとお誕生日をしっかり自覚できて本当に嬉しそうでした。

元気に大きくなってね〜!  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 14:31Comments(0)できごと

2011年01月29日

最高の感動!…忘れちゃってた日常

明日はあおちゃんの3歳のお誕生日!

朝起きてすぐからずっとレストランごっことダンスにお付き合いし、少しお散歩してきたらまた「ねぇねぇママ〜、何にいたしますか?」ときた。ガスレンジの周りが気になっていて、「ここだけキレイにしたいから協力して!」頼みも聞くわけなく…ママもガスレンジに集中!

その後二人でお昼ご飯食べながら、久〜しぶりにあおちゃんが産まれる時のビデオを見たんです。
普段は完全に忘れてました。あの人生最高の感動を!
ビデオの中の感動の涙を流しているママを見て、「ママ泣いてるね」って。「そうそう!あおちゃんが産まれた時ママ嬉しくて嬉しくてありがとうと思って泣いちゃったんだよ。」ってまた泣いてしまいました。
あおちゃんはしばらくビデオの中の小さい赤ちゃんを「可愛い〜小さ〜い」と見ていました。
この可愛い赤ちゃんはあおちゃんなんだと教えると え〜〜って嬉しそう。それからずっとビデオに釘付けでした。

与太子で反抗期で毎日が戦いです。時々こうして原点の気持ちを感じるのって大事に思いました。

今日はパパが帰ってきたらお誕生日前夜祭でお食事に行きます♪

あおちゃんお洒落して行くって張りきってます。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 15:41Comments(0)育児

2011年01月26日

ベビマ:大きくなったね〜♪

ベビマ教室♪生後2ヶ月半の時に初めて参加してくれたRちゃんとママさんが、10ヶ月になってまた来てくださいました!
元気に大きくなってまた来てくれるって本当に嬉しいです!!
お座りもストローで麦茶を飲むのもとっても上手で、ママのマッサージも上手に受けてくれました。
ママさんもRちゃんも本当に上手で、お家でもマッサージを続けていてくているのかなぁって思いました。

同じくいつもニコニコご機嫌なSちゃんとママさんもとっても上手なんです!
可愛いツーショット撮らせていただきました。

寒い中ありがとうございました♪  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 01:46Comments(0)ベビーマッサージ

2011年01月24日

くるくる寿司

あおちゃん お寿司が大好きです!
ママと同じでいくら大好き。 海老 鮪 玉子も外せないんだとか。

昨日はどうしても くるくる寿司に行きたい!と、かなり激しく愚図りました。回ってなくてもいい?って聞いたら「イヤだ〜!回ってるくるくる寿司だよ〜!」って…
でもママの我が儘で行かなかったんです。

なので、今日はあおちゃんとママと くるくる寿司屋さんに行ってきましたよ。
画面で注文するとお侍さん人形が超特急でお寿司を届けてくれるのが楽しくて、あおちゃんたら食べないのにどんどん注文しちゃって。(あおちゃん今日は炙りサーモンにはまっていました。)
ママがせっせと食べ、気付いたら19皿!
最後はわらび餅で締めました。

ちょっこっと胸焼けしました。
でも楽しいくるくる寿司でした(’-’*)♪  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 22:29Comments(0)できごと

2011年01月24日

ベビーマッサージの準備

久しぶりにあおちゃんがベビーマッサージの準備をお手伝いしてくれました。

びっくり!踊りながら
オイルや防水シーツ、手順シートなど必要な物をせっせと並べてくれましたよ\(◎o◎)/

さぁ今日も癒されたいと思いま〜す♪  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 10:23Comments(0)ベビーマッサージ

2011年01月21日

個人面談♪

昨日は幼稚園の面談でした。
あおちゃん、幼稚園生になり2週間目。
慣れてきたようだけど、やっぱり担当の先生のお話を聞きたくて。

先生とお話をして思いました。
あおちゃん、幼稚園でも家にいる時と同じ!利かん坊ぶりもちらちら発揮しているみたいです。
ってことはリラックスできてるのかなぁ。

まだ2週間だというのに先生は良く観察してくれているなって安心できました。

元気に積極的に幼稚園生活を楽しんでいるようです。
初日から良く食べてずっと給食を完食してます、牛乳大好きですねって。集中して遊んでますと。

来月は初の保育参観も。
なんだか参観日が楽しみです♪  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 09:33Comments(0)育児

2011年01月20日

収録♪初体験!

ラジオ高崎さんでの収録に行ってきました!
緊張しました〜。
いつも外から眺めているラジオ局のスタジオ、今日は自分が座ってお話しているなんて。
なんだか楽しくなっちゃいました!
収録はあっという間で、自分が何を話したかよく覚えていないのですが…

ラジオ高崎さん:1月24日・月曜日の夜7時から(再放送1月26日・水曜日の朝6時45分から)のストロベリーカフェ♪

聞き逃さないようにしなくちゃ!

でもでもCDにやいていただきました(^ー^)。
聞くのがちょっと怖いけど明日あおちゃんと聞いてみよう。

家に帰ったら、あおちゃんはパパとご飯食べてお風呂に入って寝たところでした。
いつもはパパと遊ぶと楽しくて興奮してなかなか眠れないのにびっくりでした!


  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 22:14Comments(2)できごと

2011年01月20日

夜泣き:あおちゃんの場合

今朝の天使の寝顔。  あおちゃんの夜泣きの始まりは生後7ヶ月。
生後3ヶ月頃から人見知りが始まり、7ヶ月の時には知能や感情の発達、意志を強く感じました。

きっかけは、日中に不安な怖い経験をしたことでした。
ほんのちょっとの間ですが、普通に泣くのではなく溺れる子供がもがくように息もできないくらいに泣き叫ぶような不安な思いをしてしまったんです。

ママがすぐにあおちゃんを抱っこすると、あおちゃんはまだ言葉が話せないながらも泣きながら「怖いことしないでよ!」というように怒っていました。

その日の夜 突然でした。
寝ていたあおちゃんが急に聞いたこともないような大きな声で泣くというより唸るように1時間近く休みなく泣き叫び続け転げ回ったのです。
ママの実家で寝ていたのですが、じいちゃんやばあちゃんもびっくりして「あおばはどうかしちゃったんじゃないか!」って見に来たくらいでした。驚きとどこか痛いのか身体がおかしいのかと心配になり、抱っこしようとすると暴れて退けぞって抱っこもできませんでした。
ただ見守ることしかできませんでした。暫くするとあおちゃんはまた眠り始めました。

何が起こったのか呆然としてしまいました。

それから毎日でした。同じように1時間以上泣き叫び転げ回り壁や床に頭を打ち付けたり手足をぶつけたり…
あおちゃんが辛そうで可哀想で、ママも一緒にワンワン泣く夜が続きました。
一ヶ月、二ヶ月…何ヵ月経っても終わらない。

あおちゃんは何も覚えていないように、朝スッキリ目覚めて昼間は元気いっぱい遊んでいました。

ママは寝不足と、あおちゃんの夜泣きの姿をずっとずっと見ていてだんだん疲れてきてしまったのです。
始めは可哀想で仕方なかった感情が、一年後には
もうやめて!泣き声はウンザリ!
って思うようになってしまったのです。
朝になると よし切り替えて頑張るぞ!って思うのですが、やっぱり眠らないと頭も心も身体も壊れてしまうんですよね。

幸いにもママは実家を頼ることができました。何日もばあちゃんにあおちゃんと寝てもらったりしてなんとかやっていました。

近くに頼れる人がいないママは本当にとっても大変だと思います。
疲れて外出するのも嫌になってしまうかもしれません。ママが夜泣きに対してやったことはまた今度聞いていただきたいと思います。

気分転換やリセットとしてベビーマッサージを取り入れるのも一つの手段になるのかな
と思います。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 19:01Comments(0)育児

2011年01月19日

夜泣き

ベビーマッサージに来て下さったママさんたちとお話していると、夜泣きに悩んでいたり疲れている方が度々いらっしゃいます。いつ始まるのかと心配されているママさんもいます。

長い期間夜泣きを体験されているママさんの心身の疲労はとってもとっても大きなものだと思います。

あおちゃんとママも長い期間夜泣きと戦ってきました。
夜泣きについてたくさん調べたり、小児科のドクターや東洋医学、鍼灸師の先生に相談したり、夜泣き経験者のママに話を聞いたり。

そして効果があると言われたことをいろいろ試しました。
勿論、ベビーマッサージも毎日やっていました。
夜泣きの原因ははっきり断定されてはいませんが、子供の知能や感情の発達や日中の過ごし方、生活環境が関係しているとか言われていますよね。
そうなのかもしれません。そしてやっぱり赤ちゃんの個性、個人差なのでしょうか。

何日かでなくなる場合もあるし何ヵ月も続く場合もあります。
あおちゃんとママの戦いは生後7ヶ月から2歳過ぎても続きました。

ベビーマッサージの中に夜泣きに効果があるマッサージや寝つきが良くなるマッサージがあります。ママも毎日あおちゃんにマッサージしました。
だからと言って夜泣きがなくなるわけではなかったんですね。
マッサージの中で血液やリンパの流れを良くして身体が温まり眠りやすくなったり、呼吸を深めて身体をリラックスさせ良質な睡眠を促せてすぐに効果が現れるお子さんもいらっしゃいます。もしすぐに効果が現れなくても、ベビーマッサージを続け行くうちに赤ちゃんとママの絆が深まり、お互いに癒される時間ができ、赤ちゃんの成長の過程にある夜泣きの状況を乗り越えて行ける ということなのかな なんて思います。

あおちゃんとママも正にそうです。辛い時期を時々リセットしながら、楽しむ努力をしながら、二人で乗り越えてきたと強い絆を感じます。

長々なブログになっちゃいましたが、ママが言われてホッとしたこと…夜泣きは赤ちゃん自身は覚えていないし、辛いとか悲しいとかは感じていないということです。
身体が成長しているのであれば、成長ホルモンもきちんと分泌されている証拠。

こう言われて、とっても救われました。

でもやっぱりパパや周りの人の助けも借りながら元気なママで子育てしたいですね!  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 12:59Comments(0)育児

2011年01月19日

今週は余裕のポーズ♪

あおちゃん、今日で幼稚園生7日目になります!

初日はどうなることかと思いましたが…

今週はピョンピョン跳ねたり歌ったりしながらバスを待ち、自分からバスに乗りママに余裕のオーケーサインをして行きます!

帰って来てしてくれるお話の中にも新しいお友達や先生の名前が出てきました。いっぱい遊んで擦り傷や血豆を作ってきます。
食欲は以前に増し旺盛になって
完全に幼稚園を楽しんでいるようです。

子供って凄い!あおちゃん凄い!
そして幼稚園の先生方やお友達に感謝です♪


さて昨日は前橋カルチャーセンターでのベビーマッサージ教室でした。
偶然にも参加して下さった赤ちゃんはみんな男の子ちゃんでした!
初めてのマッサージなのにみんなニコニコで気持ち良さそうにママのマッサージを受けていましたよ。
みんなお歌やリズムが大好きなようで、お歌が始まると嬉しそうでした。

ママさんたちも素敵な方で、とっても楽しい癒しの時間をいただきました。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 09:35Comments(0)育児

2011年01月17日

ラジオ高崎さんの

STRAWBERRY CAFEという番組に出演させていただくことになったのです!
紹介して下さったグンブロガーのグリーンさん、ありがとうございました♪
初めての経験でドキドキですが…

今日は担当の方との打ち合わせでした。
お話していてホッとする担当の方で、緊張と不安がちょっと減りました。短い時間ですが、ベビーマッサージや日常についてお話させていただきたいと思います。

明日はけやきウォーク内の前橋カルチャーセンターさんでのベビーマッサージ教室です。
申し込み受付中ですので、ご興味ある方は是非ご連絡下さい!

前橋カルチャーセンター

電話 027‐223‐5121  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 22:55Comments(0)できごと

2011年01月17日

寒くてもベビーマッサージで!

寒い中、ベビーマッサージに来て下さったSちゃんです♪
去年も参加してくださって、Sちゃんもママさんもとっても上手なんです。

いつもニコニコで、元気なSちゃんをみて私も幸せになりました。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 12:45Comments(0)ベビーマッサージ

2011年01月16日

うわぁ〜!きれ〜♪

じいちゃんのお家にお泊まりして今朝起きたら…

雪がうっすらと積もってる!

あおちゃんは勿論遊びたくて仕方なく、ママも久しぶりの雪にウキウキ。お外へゴー!

「うわぁ〜!きれ〜♪」ってキラキラ光る雪の上を走り回るあおちゃんでした。

でもやっぱり寒くて

ばあちゃんとあおちゃんとママと水沼温泉センターでポッカポカに温まり、満腹になりました。
幸せ…

明日は今年初めての佐藤病院さんでのベビーマッサージ教室です。
今年もたくさんの赤ちゃんとママさんと癒しの時間が共有できますように!
  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 18:32Comments(0)できごと

2011年01月15日

ティータイム付き母親学級☆

昨日は母親学級に参加しました。
参加者がたくさんで40人くらいだったでしょうか。
ママと出産予定日が1週間前後しか違わない方がこんなにたくさんいるなんて!

母親学級の途中でティータイムがありました♪
美味しいカボチャのデザートとルイボスティーをいただきながら同じテーブルの妊婦さんたちと盛り上がりました〜。
やっぱり妊娠、出産は人それぞれで話がつきません。

そして写真はぼやけてますがよく動くオレンジちゃんのお顔です。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 07:33Comments(0)できごと

2011年01月13日

その後:ママは負けたのに…

あおちゃん、幼稚園に通い始めて3日目になります。
初日は凄い勢いで泣いて暴れてバスに乗りました。

毎日帰って来ると楽しかったお話をたくさんしてくれるのですが、朝は行きたくなくなってしまうようです。「あのね、楽しいんだけど楽しくないの。」楽しいんだけど楽しくない気持ち、とっても良く解るような気がします。朝忙しい中、少しだけ抱っこでお話しました。そしてバスに乗ったらするサインを決めました。ピースサインとグッジョブサイン!

昨日も今日も泣かずにピースとグッジョブ!しながらバスに揺られて行きました。

でもママはそんな様子を見て負けてしまいました。明日からしばらくは車で送り迎えしようって決めて幼稚園に連絡しようと思いあおちゃんに伝えたんです。
あおちゃんが慣れて楽しくて楽しくて仕方なくなるまではママが幼稚園まで一緒に行くね!って。

なんと断られましたよ!
「バスで行くから大丈夫。」
予想外の返事でした。
あおちゃんの心境、読みきれない。

ママは緊張の表情でピースしながらバスで行くあおちゃんを見てちょっと辛くて負けちゃったのに。凄いなって思います。

あおちゃんの意志に任せてみることにしました。

明日も早起き頑張るぞ!  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 20:27Comments(0)育児

2011年01月11日

やっぱりね☆楽しかった!

初登園から帰ってきたあおちゃん。疲れた顔でバスに揺られてきました。
バスから降りてギユーって抱っこ。

いつもはお昼寝の時間なんです。
このままお昼寝かなってお家に入った途端に踊り始めましたよ!
「制服脱がないよ〜♪あられやこんこん♪」とかなんとかぐるぐる回りながら…

それから
みんなで食べた給食のメニューや歌った歌、滑り台で遊んで転んで血が出て先生が消毒してくれたことなどを楽しそうにお話してくれました。

やっぱりあおちゃん、楽しんで来たようです。
泣いたのはバスに乗る時だけで園に着いたらすぐに遊び始めたと先生からお手紙をいただきました。

先生方に感謝の気持ちと

子供の順応性、突然やってきた目の前の状況をただ真っ直ぐ受け入れていく純粋でけなげな姿
感心してしまいます。そしてとってもいとおしく感じました。


  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 21:24Comments(3)育児

2011年01月11日

初登園:あおちゃんらしく

もう給食の時間が終わる頃かな。

朝、バスで初登園するあおちゃんを見送ってから落ち着かないママです。

いつものワンピースがいい!というあおちゃんに、制服姿「かわい〜!かっこいい〜!似合うね〜!」とやっと着せてなんとかバス停へ。

同じ制服を着たお友達がいてご機嫌だったのです。いざバスが来て先生が抱っこして乗せてくれようとしたら、泣き叫びバスから降りようともがくあおちゃん。
なんとか引き戻す先生。
先生を叩きまくり、バスの中で暴れながら叫ぶあおちゃん。

バスは出発。

小さくなって見えなくなるバスを見送りながら、涙がでてきてしまいました。

覚悟していたものの、やっぱりちょっと切ない気持ち。

帰ってきたらギユーっと抱き締めたいです。
  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 12:56Comments(3)育児

2011年01月10日

やっぱりお裁縫は苦手です

昔からお裁縫が苦手で、家庭科の授業が苦痛で仕方なかったママです。
今回あおちゃんの入園準備で、苦手なお裁縫も一応頑張りました!

布地や飾りはあおちゃんと選んだので、出来上がったものも気に入ってくれたみたいです。
なんだか達成感☆

でもやっぱり不器用で肩凝り凄くなって、お裁縫は苦手です。

母方の祖父母は洋裁をお仕事にしていて、凄く着心地の良さそうなスーツやワンピースなどをたくさんつくっていたのですが。  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 20:36Comments(2)育児

2011年01月10日

いよいよ明日から

あおちゃんは幼稚園生♪
満3歳児クラスに仲間入り。バスでお友達と登園です。

今までは親子クラスにママと一緒に行っていました。
明日のことをお話しましたが、あおちゃんはどう理解しているのか。

つい昨日もスーパーで「待って!」というママの声を背中にあっという間に走り去り、おばさま達に保護されていたあおちゃん…大丈夫かしら。でもあおちゃんのことだから、きっと緊張しながらも楽しく過ごすのだと思います。
一番不安なことは
朝、早起きしてバスの時間に間に合うように準備できるか!
しばらくあおちゃんとママの課題になりそうです。

あおちゃんが楽しく幼稚園に行けますように☆  


Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 20:15Comments(0)育児