QRコード
QRCODE
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2010年12月05日

トリガーポイント注射

ここ最近
再び関節や筋肉の痛みとの格闘が激しくなっています。

今まで内服薬、局所への注射、神経ブロック、静脈点滴、リハビリ等々
様々な治療をしてきて春には薬から離脱できるかも!って希望があったのですが。何事にも波があるものですね。

今は高崎市内のペインクリックの先生にお世話になり治療してもらっています。
出来る限りいろいろやってみよう!と言っていただき有難いなと思います。本当にいろいろとやっていただいていています。

以前に別のクリックで何度もやっていたのですが、トリガーポイント注射もやっていただきました。トリガーポイントとは痛みを引き起こす過敏点で、東洋医学の経穴とも一致することが多いようです。身体のツボは300以上あるのだそうです。そこに薬液を注射してもらうのですが、ママはトリガーポイントに針を刺した刺激が気持ち良く普段の痛みが一瞬楽になるように感じます。薬液の量の関係で、ママの場合は一度に20ヵ所くらいまでの注射です。局所の筋肉の緊張を伴う疼痛のある患者さん全般的に適応があるそうです。

病院やお医者さんによって使う薬剤などが少し違うこともあるようです。

今回、仙腸関節の部分が注射後間もなく楽になりました。

薬効のある数時間が過ぎると戻ってしまいましたが、人によってまたは時によっては数日間痛みが遠退く方も少なくないようです。

今回はパパとあおちゃんも先生にいろいろ説明してもらいながら応援してくれました。
先生は注射するところをあおちゃんが見ていて怖くならないか心配してくれましたが、あおちゃんは「ママ頑張ってね!あおちゃんがここにいるからね!!」としっかり先生の処置を見て応援してくれました。

病は気から?何かに集中したり夢中になっていると痛みや辛さを忘れていたり、半減したりしますよね。

明日は久しぶりのベビーマッサージ教室です!
今月はどんな赤ちゃんとママさんにお会いできるのでしょうか?
楽しみです。

同じカテゴリー(病気のこと)の記事画像
浮腫んだゾウ脚
まだ逆子だ…オレンジちゃん♪
副鼻腔炎になっていたのです
膝の痛みを放置したら!
プルミエの金平糖
ぜったい善くなる!
同じカテゴリー(病気のこと)の記事
 浮腫んだゾウ脚 (2011-02-21 20:51)
 まだ逆子だ…オレンジちゃん♪ (2011-02-11 22:40)
 副鼻腔炎になっていたのです (2010-12-10 16:11)
 蜂窩織炎を (2010-07-20 13:11)
 膝の痛みを放置したら! (2010-07-17 22:02)
 上部頚椎の調整 (2010-05-15 10:00)

Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 21:15│Comments(0)病気のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トリガーポイント注射
    コメント(0)