QRコード
QRCODE
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2009年08月28日

あおちゃんの腹巻

あおちゃん愛用の腹巻です。
ママは治療でお世話になっているみどり市ののむら鍼灸院の先生といろいろなお話をしています。
あおちゃんの夜泣きについても話しました。夜泣きにもタイプがあるみたいなのですが、あおちゃんの様に激しく転げ回って泣き叫んで抱っこしようとすると余計にエスカレートしてしまうようなタイプは東洋医学では腎虚というタイプらしいです。頭や上半身に熱がこもって、お腹や脚が冷えているのだそうです。この暑いのに腹巻?って思うかもしれませんが、あおちゃんは全く嫌がらず安心するようです。(あおちゃんジジも腹巻愛用者なんです)何度か小児鍼をしてもらいました。小児鍼は鍼は刺さず、専用の道具を使って10分くらいで終わります。じっとしていることが嫌いなあおちゃんが、おとなしく受けているのにはびっくりしました。気持ちいいのか、右足をしていると はい!と左足もやってくれと差し出すのです。
気の流れを良くしてこもった熱や邪気を発散させるのだそうです。
ベビーマッサージも温かいママの手やオイルでマッサージすることによって血液やリンパの流れを良くしてリラックスさせてくれる効果があります。
夜泣きはまだ続いているものの最近は早すぎる早起き(5時から活動)がなくなりました。ベビマと鍼の効果だと思います。あおちゃんパパも同じように感じたらしいのですが、今までに増してゲラゲラとたくさん笑うようにもなりました。
温めることって大事なんだなって思います。
今日はベビーマッサージのケーススタディでみどり市の8ヶ月の女の子とママにお会いしました。前回は眠くてすぐに泣き出してしまいましたが、今日はバッチリにこにこで出来ました。あおちゃんが周りで走り回ったり大声を出したりして驚かせてしまったのですが・・・

同じカテゴリー(育児)の記事画像
祝・従兄弟の誕生( v^-゜)♪
元気に6ヶ月( v^-゜)♪
格闘の末やっと
やっと終わり!
はんちゃんBCGの日
気持ちい〜♪
同じカテゴリー(育児)の記事
 祝・従兄弟の誕生( v^-゜)♪ (2011-09-12 22:31)
 元気に6ヶ月( v^-゜)♪ (2011-09-12 21:12)
 格闘の末やっと (2011-09-09 12:26)
 やっと終わり! (2011-09-05 00:06)
 はんちゃんBCGの日 (2011-07-13 13:19)
 気持ちい〜♪ (2011-07-13 12:39)

Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 12:25│Comments(1)育児
この記事へのコメント
温めるって大事ですよね!!
リフレク施してもやっぱりお腹が冷えてると温かく感じないようなので、お腹を温めるって基本なんですね♪
あおちゃん、きっとわかってるんですね♪

バニヤンもお腹あたためなきゃ・・です・・泣

ケースではちゃんとママのサポートできるから、あおちゃんエライですねっ★
Posted by バニヤンの樹バニヤンの樹 at 2009年08月29日 20:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あおちゃんの腹巻
    コメント(1)