QRコード
QRCODE
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2009年10月01日

ナースの思い出☆犯人はどこへ

ふと思い出しました。これはもう13年くらい前の話。大学病院のナースとして就職し1ヶ月経ち、やっと少し慣れてきたかなという頃。日勤ばかりの勤務から夜勤が組み込まれるようになりました。
確か初めての深夜勤だったと思います。同期の新米ナースのフキちゃんと1つ先輩の助産師さんと1つ先輩のナースの姉さんと4人での深夜勤でした。
重症患者さんも少なく、分娩も無事に終わりほっとしていた時です・・・
「キャー」って叫び声?
気のせい?外から聞こえたような。なんて話していたら「ギャー!」
私達は懐中電灯を片手に病室の見回りに走りました!
病室は異常なし、トイレは?ってトイレの入り口に向かったその時 包丁を持った男が飛び出してきました!男は「何もしてねぇーよ!」と叫びながら非常口に消えました。
ママの体は反射的に逃げていました。ナースステーションに戻って警備係に連絡し警察を呼んで。

トイレではその日に手術予定だった患者さんが座り込んでいて、先輩が落ち付くように声をかけていました。
怪我はなかったのですが、トイレで男と対面してとっても怖かったのだと思います。
手術は延期になりました。
そして夜勤明け、反射的に逃げてしまったママとフキちゃんは 怒られ 警察
の事情聴取と 気付いたら午後でした。
結局、犯人は見つからなかったのです。どこへ逃げたのか。その後病院の警備体制が厳しくなりましたが、夜中も緊急の患者さんやご家族が常に出入りしている病院には 入って来ないでよ!って思ったなぁ。

同じカテゴリー(ナースのお仕事)の記事画像
ナースのお仕事〓
同じカテゴリー(ナースのお仕事)の記事
 ナースのお仕事〓 (2010-04-20 14:06)

Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 14:34│Comments(2)ナースのお仕事
この記事へのコメント
怖いです!!
一つ間違えたら本当に大変な事でしたね。
逃げて叱られたとのことですが、それは仕方ないのでは…患者さんを守ることも大事なお仕事なのはわかりますが・・・
でも、患者さんに何もなくてよかったです。今その患者さんが、その時の事を引きずってなければいいですね。
Posted by ディノディノ at 2009年10月01日 17:56
ディノさん
ありがとうございます!本当に怖いですよね。幸い怪我人はいなくて手術が延期になった患者さんも無事に退院できたので、そういえばこんなことあったな なんて思い出しましたが。
その患者さんにとったら思い出したくない出来事ですね。
Posted by あおちゃんママ at 2009年10月03日 01:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナースの思い出☆犯人はどこへ
    コメント(2)