QRコード
QRCODE
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2010年04月20日

ナースのお仕事〓

また十数年前のママが新人ナース時代の話です。
ママの新人時代の同期は12人でした。一つの病棟で退職者がたくさんいて人が12人も入って、先輩達は指導が大変だったと思います。
ある日、大量に出血があり救急車で搬送されてきた方がいました。
すぐに血圧などを計り、血管確保して点滴を始めながら診察をしていくのです。ママは声かけしながら血圧などを計り、同期のMちゃんが点滴をするドクターの介助へ!
手際良くみんなが動いていたのです。
ドクター『サーフロー!(点滴をする時の針)』と手を出し
Mちゃん『はいっ!』とドクターの手に針を渡し、
ドクターが患者さんに『チクッとしますよ』と声を掛けチクッ・・・
ドクター『射せねーじゃねーかよ!!』
えっ!?
Mちゃんが針だと思ってドクターに渡したのは体温計だったんです。

今は笑い話ですが、当時は空気がピーんって張り詰めていました。
もちろんすぐに針を渡し直し点滴を開始しましたが。
この体温計事件はしばらくの間、同期の中で言い伝えられました。

一生懸命な時って、
嘘でしょう?と思うようなことしちゃうんですね。

何事も一生懸命、初心を忘れずにやっていきたいものです・・・

同じカテゴリー(ナースのお仕事)の記事
 ナースの思い出☆犯人はどこへ (2009-10-01 14:34)

Posted by あおちゃんはんちゃんママ at 14:06│Comments(0)ナースのお仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナースのお仕事〓
    コメント(0)